画家「竹久夢二」にちなんだ「夢二そば」(沖縄市)

2015年2月6日 in グルメ, 口コミ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

沖縄そば食べ歩きレポート
今回は、創業20年、画家竹久夢二を愛する店主さんが作る優しい味の沖縄そばが食べられるお店をご紹介

私自身、沖縄に引っ越してくるまで12年間暮らしていた岡山
そのうちの7年間を過ごしたアパートのすぐ近くには、岡山出身の画家、竹久夢二の作品を展示した「夢二郷土美術館」があり、絵画に興味があるわけではなくても(というか、絵心無し…)夢二の美人画はとても身近な存在でした

そんな竹久夢二の名を冠した「沖縄そば 夢二」というお店が沖縄市にあることを知ってから、とっても気になっていましたが、先日、近くまで行く用事があったので、ついに行ってまいりました

夢二すば(600円)は、鶏ガラ、豚、そしてカツオに昆布からしっかりとダシをとった、薄味ながら深みのあるスープに、緩やかにウェーブのかかった幅5mmの平麺、その上には、三枚肉、チャーシュー、かまぼこ、錦糸玉子にネギがトッピングされています

夢二20140511sk2k

沖縄そばでチャーシューが載ってきたのは初めてかも…
調和のとれた一杯で、なんだかホッとしますね

美味しくって、一気にいただいちゃいました~

夢二20140511sk6k

相方が食べたカレーすば(580円)は、カレースープのとろみと、軟骨ソーキのトロトロ具合がマッチして、麺によく絡むのがグッドでした

夢二20140511sk1k

沖縄そばの薬味として、紅ショウガは定番ですが、たくあんもありましたよ

夢二20140511sk7k

子どもメニューもあり、子連れでもゆっくりと食べられる雰囲気なので、また近くに来ることがあれば、立ち寄りたいと思います

場所は…沖縄市に土地勘がないので、説明できませ~ん
下の住所に、地図のリンクを貼っているので、チェックしてみてくださいね

お店の外観はこんなかんじですよ

夢二20140511sk8k

沖縄そば 夢二
住所 : 沖縄県沖縄市室川2-33-5
電話 : 098-934-3892
営業時間 : 11:00~21:00(水曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
画家「竹久夢二」にちなんだ「夢二そば」(沖縄市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,006)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ