沖縄そばでもラーメンでもない「琉球らーめん 虎」(名護市)

2015年2月12日 in グルメ, ラーメン・麺類, 口コミ

LINEで送る
Pocket

名護市から海沿いを通って美ら海水族館に向かう国道449号を走っていると、ホテルリゾネックスの近くに「琉球らーめん 虎」の看板が見えてきます

沖縄といえば「沖縄そば」…そこで敢えて「琉球らーめん」??
麺食いの私としましては、とっても気になっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした

先日、近くで仕事があり、仕事先の方と一緒に、ついに足を運ぶことができました

いただいたのは虎・特製らーめん(塩味)650円

虎20140530sk2k

「琉球らーめん」と聞くと、沖縄そばとラーメンのコラボレーション?と安易に考えていましたが、そのこだわりに驚きました

琥珀色の透き通ったスープは、カツオと昆布の上品な味の中に、豚骨系の深みのある味が隠されていて、手間暇かけて作られていることが伝わってきます

幅5mmの自家製麺は、一見すると沖縄そばの麺にも見えますが、厚みが薄く、柔らかで滑らかな食感を出すためにアーサを練り込んで仕上げているそうです

虎20140530sk4k

トッピングは、柔らかいチャーシュー、メンマに煮玉子、アーサ、青ネギ、軟骨ソーキ、三枚肉、ととっても豪華!
チャーシューも美味しければ、軟骨ソーキや三枚肉もそこら辺の沖縄そば店には負けない美味しさです

そして何よりも、これだけ具だくさんでありながら、一杯の調和がとれているのは、具材の味付けを薄味にして、素材の味を引き出しているからなのかなぁ…と初めて食べる一杯に、ちょっと興奮気味の私でした

注文を受けてから包んで焼いてくれる肉餃子、バリがパリパリで焼き加減最高

虎20140530sk6k

焼面はパリッ、反対側はもっちり、餃子は焼き加減が命と常々思っている私としては、さらにテンションが上がりました

独特の麺の食感など、ラーメンとしては好き嫌いの分かれるお店かもしれませんが、他店にはないこの味わいと、豊富なメニューも魅力で、個人的にはまたリピートしたいお店です

虎20140530sk8k

国道からは看板しか見えませんが、国道と旧道の交差点から、50mほど旧道側に入った場所にありますよ

虎20140530sk7k

琉球らーめん 虎
住所 : 沖縄県名護市山入端38
電話 : 0980-51-8201
営業時間 : 11:45~14:15 & 17:00〜20:30(月・火定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 4.7/5 (3 votes cast)
沖縄そばでもラーメンでもない「琉球らーめん 虎」(名護市), 4.7 out of 5 based on 3 ratings
(1,685)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ