独創的な沖縄そばが味わえる「金月そば」(読谷村)

2015年3月6日 in グルメ, 口コミ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

那覇出張を終え、美ら海水族館の近くのわが家に向かって国道58号を北上する途中、少し遅めのお昼ご飯に、読谷村にある「金月そば」に立ち寄りました
「金月」と書いて「キンチチ」と読むそうです

メニューを開くと、どれも他店にはない独創的な沖縄そばが並び、どれも食べてみたいと悩みましたが、地粉を配合した生麺に惹かれて、「地粉麺香り鰹そば(並)680円」を注文しました

金月そば20140627sk4k

透き通ったスープは、名前通りカツオの出汁が効いており、甘さ控えめのうどんの汁に近い雰囲気

金月そば20140627sk3k

地粉麺を配合した生麺は、幅5㎜程の平麺で、生麺特有のツルツルシコシコの食感と、程よくウェーブがかかった縮れ具合が、独特の舌触りを生んで、存在感がありました
別皿で出てくる三枚肉は、小ぶりですが約1cmの厚みがあり、ホロホロに煮込まれています
繊細なスープを味わうためにも、別皿で提供してもらって嬉しいですね

美味しくいただいた一杯でしたが、沖縄そばというよりもやはりうどんに近い美味しさかな…(^_^;)

こってり系のメニューも、ラーメンのような印象を受ける内容ですが、沖縄そばとしての新境地がどのようなものか、興味をそそられます

金月そば20140627

また近くに来る際は、立ち寄りたいと思います

お店の場所は、読谷村にある道の駅喜名番所のあたりを、国道から側道に入った場所にありますよ

金月そば20140627sk6k

金月ソバ
住所 : 沖縄県中頭郡読谷村喜名201番地
電話 : 098-958-5896
営業時間 : 11:00~15:00(月曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
独創的な沖縄そばが味わえる「金月そば」(読谷村), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(841)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ