濃厚つけ麺のジンベエ(沖縄市)

2015年10月24日 in グルメ, ラーメン・麺類

LINEで送る
Pocket

出張帰りに、以前から評判を聞いていた沖縄市にある「つけ麺ジンベエ」に行ってきました

近くに用事があるときは毎回気にしていたのですが、いつも運悪く定休日と重なり…
先日、2年越しの念願がようやく叶いました

平日14時頃でしたが、外に2組待たれており、どれくらい待つのかな?と思案していると、すぐに店員さんが出てきて、「食券をどうぞ」と案内してくださいました

写真なしの食券機は苦手なのですが、濃厚つけ麺の(並)、(大)、(特大)とつけ麺一本なので、特に迷いませんでした

たまたまカウンター席が一つ空いていたので、すぐに座らせてもらいましたが、何だか先に並んでいた方に申し訳ないなぁ…と思っていましたが、つけ麺が運ばれてくる順番は、ちゃんと来店順で、ホッと一安心

いよいよ、私の順番で、出てきたつけ麺がこちら

ジンベエ20150515sk1k

まずは麺の見た目にインパクトがあります

ジンベエ20150515sk3k

綺麗に揃えられた艶やかな極太麺は、石臼引き国産小麦を使用しているとのことで、茶色く色付いています

ジンベエ20150515sk4k

熱々でいかにも濃厚そうな魚介豚骨のスープには、お肉やメンマなどの具材とともに、海苔の上に魚粉がトッピングしてあり、徐々に溶かし込んで味の変化を楽しんだり、苦手な人はそのままよけることも可能になっている心遣いが嬉しいです

さて、麺を半分ほどスープに浸していただくと、弾力があり、小麦の香りがしっかりする麺の存在感と、それにしっかりと絡んでくる濃厚なスープの相性が抜群!

ジンベエ20150515sk5k

讃岐うどんの「ひやあつ」のように、麺の冷たさと、スープの熱々感のコントラストもいいですね~♪

個人的には、麺を7割方スープに浸して、魚粉も半分くらい溶かし込んだ頃の味わいが一番好きです

最後に、ポットから湯を注ぎ、わりスープでつけ汁を飲み干して、ごちそうさま
ここまで個性があると、ラーメン、というよりも「つけ麺」という一つのジャンルを確立している感じですね

冷めたスープを温めなおす電子レンジが置いてあるあたりも、ホスピタリティーが高いですね

私のお腹では並が腹八分でちょうど良いくらいでしたので、参考までに(あんまりならないか…)

基本的に「濃厚つけ麺」のみのお店ですが、煮玉子や辛ねぎなどのトッピングでバリエーションを出したり、冬期限定の中華そばもあるそうなので、またチャンスがあれば行ってみたいです

ジンベエ20150515sk8k

つけ麺 ジンベエ
住所 : 沖縄県沖縄市知花5-13-18
電話 : 098-938-1558
営業時間 : 11:30~16:00(日、祝、木曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
濃厚つけ麺のジンベエ(沖縄市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(556)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ