モズク麺とスージィカーが旨い「幸ちゃんそば」(名護市)

2016年8月6日 in 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

先日、仕事で朝からお昼過ぎまで名護に滞在…仕事の合間にパーラーで軽くお昼ご飯を済ませようと名護の街中をウロウロしていると、路地の奥に目新しいそば屋ののぼりを発見!

そばじょーぐぅ魂に火が点いて、さっそく行って参りました♪

お店の名前は「幸ちゃんそば」
沖縄らしい赤瓦を使った木造の平屋ですが、どうやら新築の様な香りがします

お店は券売機で食券を買うスタイル、個人的には行きつけのお店であればよいのですが、始めて行くお店ではちょっと苦手なんです
とりあえず、一番左上が一押しメニューではないか、ということで「幸ちゃんそば じゅーしめ~セット」を注文しました
麺は三角屋製麺の普通麺と、伊平屋漁協のモズク麺が選べる、とのことで、モズク麺をチョイス

席に着くと、メニューが置いてあり、そこで初めてラインナップの写真を確認できました
できたら券売機のところに置いてくれると、嬉しいんですが…

そして、注文したセットは、待つことほんの数分で運ばれてきましたよ

幸ちゃんそば20160608sk4k

まずはモズク麺からいただきます

幸ちゃんそば20160608sk6k

断面は正方形に近く、角が立っている縮れ麺は、チュルンとした舌触りと、モチッとした歯ごたえがグッド
ダシの旨味の中に、少し甘みを感じるスープが絡みすぎず、麺そのものの風味を堪能することができます

お肉のトッピングは、骨付きソーキ、三枚肉、そしてこのお店の看板メニューでもあるスージィカーの三種類
「スー(塩)ジィカー(漬ける)」とは塩漬けした豚肉料理で、私が住んでいる本部町では「スーチカー」と発音することが多いみたいです
この料理は、沖縄に越してくる前に沖永良部出身の方にご馳走してもらってからの大好物♪
久々にいただけるのが嬉しくって、ガブリ

幸ちゃんそば20160608sk7k

今まで、三枚肉のスーチカーしか食べたことが無かったのですが、こちらのものは軟骨ソーキを使用されています
その食感と、塩抜き加減が、超私好みです
このスージィカーで、白ご飯をお腹いっぱい食べたい衝動に駆られるほど…

そして、骨付きソーキと三枚肉は薄味なので、そのコントラストもまた楽しめます

さらに、伊平屋産のモズクが磯の香りを加えてくれ、カラシ菜のピリリとした辛味がアクセントになっており、この一杯でいろんな味わいを楽しむことができました

セットで着いてくるじゅーしめ~はあっさり味

幸ちゃんそば20160608sk8k

具がゴロゴロしてるのも、何だかちょっと得した気分♪

さらに小鉢も着いてきますよ

幸ちゃんそば20160608sk9k

このサーターアンダーギーも、塩が軽く振られており甘すぎず、食後のデザート不要の私には嬉しかったです

すべて平らげると、もうお腹パンパン…これで700円は安いですね

お店を後にするとき、厨房から中年の女性がとっても元気な声で挨拶をしてくださり、少し立ち話を…
店主さんで、お名前が「幸ちゃん(さっちゃん)」と予想通り…昨年の9月にオープンされたんだそうです

伊平屋村の出身で、できるだけ伊平屋の食材を使用して、たくさんの方に伊平屋の美味しいものを食べてもらいたい、とおっしゃっていました

また近くに来た際に、立ち寄りたいお店が一つ増えました

幸ちゃんそば20160608sk10k

幸ちゃんそば
住所 : 沖縄県名護市大南2-11-3
電話 : 0980-43-5352
営業時間 : 11:00~20:00(月曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
モズク麺とスージィカーが旨い「幸ちゃんそば」(名護市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,159)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ