たま のプロフィール写真

by

豚とエノキのチーズ煮

2012年2月14日 in グルメ

LINEで送る
Pocket

HI381059001.JPG HI381060001.JPG

レンジでチン!簡単料理♪
ネットのレシピを参考に勝手アレンジ(手抜き)で作ってみました。

『 豚とエノキのマヨチーズ煮 』

えのき 1/2袋
豚バラ肉 200g
水 200cc
ガラスープの素 適量
酒少々
塩胡椒 適量
スライスチーズ 1枚
チェダーチーズ 1枚

マヨネーズ
彩りの為にケチャップ少量

マヨとケチャップを除いた全ての材料を耐熱性のタッパーに投入します

500Wで5分間チンします。
肉は凍ったままで大丈夫。4分位からぐつぐつ煮え始める筈です。

水(スープ)はもう少し減らして150cc位でも良かったかな?
マヨネーズもっと使うつもりでしたが、肉とチーズでコクがでてるので、あまり使用しなくて良いかも。ま、お好みで。

ポイントは、えのきバターでなく、スープ仕立てにしたところ。
スープは飲みたければ飲めばいいし、残したければ残せば良い。
バターの代わりにチーズでコクを出してみました。

チェダーチーズとの2色使いで味+見た目にもこだわったつもりでしたが、まだ色が足りなくってケチャップ少し加えました。
チンゲンサイとか緑が欲しかったかもですね。

見た目以上にパンチあります。肉とエノキ倍(他の材料は変えず)で2人前作ると丁度良い加減かも…

あ、今思いついた。
チリパウダーで辛口も良かったなー

くわっちーさびた☆

沖縄口コミでオススメのお店やイベント紹介しましょ♪

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 4.0/5 (1 vote cast)
豚とエノキのチーズ煮, 4.0 out of 5 based on 1 rating
(414)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ