沖縄の遊び

地元食材が味わえる「いーじまとぅんが」(伊江村)

2017年2月8日 in グルメ, ラーメン・麺類

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

先日、伊江島に行く用事があり、帰りの船に乗る前に、地元の方のおすすめで港のターミナルのすぐ横にある「いーじまとぅんが」でランチをいただきました
「とぅんが」とは伊江島の言葉で「台所」という意味なんだそうです

伊江島の在来品種でもある「江島神力」という小麦を使った麦そばが食べたいなぁ…と思って入ったのですが、メニューが豊富で目移りしてしまい…結局、麦そばもついてくる「とぅんが定食」を頼みました

出てきた定食は、予想以上の豪華さにビックリ!

沖縄ではあまり食べられないサクサク衣の天ぷらも嬉しい♪
いーじまとぅんが20160831sk7k

さらに、ご飯が麦ごはんになっているところもポイント高かったです♪
いーじまとぅんが20160831sk6k

そして、念願の麦そばも味わいました
いーじまとぅんが20160831sk8k
定食の汁物の代わりなので、少しの量でしたが、麺をかむと麦の香りが口の中に広がります
出かけた先で、地元産素材の風味をしっかりと堪能できるのは、ほんとうに嬉しいですね

麦そば、ちゃっかりお土産にも買って帰りました

また伊江島に行く際は、利用したいと思います
いーじまとぅんが20160831sk1k

いーじまとぅんが
住所 : 沖縄県国頭郡伊江村字川平519-14
電話 : 0980-49-5531
営業時間 : 11:00~22:00(火曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (2 votes cast)
地元食材が味わえる「いーじまとぅんが」(伊江村), 5.0 out of 5 based on 2 ratings
(596)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ