沖縄の遊び

コスパの高い地元飯「わるみ」(今帰仁村)

2017年3月3日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターんうろたんけです

先日、仕事先の移動中、お昼ごはんをどこで食べようかなぁ…今帰仁村内をウロウロ…
定休日のお店が多く、あきらめかけていたとき、古めかしい「わるみ」という看板が目に飛び込んできました

「わるみ」とは、「割れ目」の意味
今帰仁村の天底と名護市の屋我地島をつなぐワルミ大橋が6年前に開通したり、最近では「備瀬のワルミ」がパワースポットとして有名になっていますが、そのずっと以前から、ここに佇んでいたと思われるこの看板…
何度か見かけたことがあったのですが、営業しているのか確認したこともなく通り過ぎていました
今回は、意を決して行ってみると、おねえさんが「いらっしゃいませ」と迎えてくれました

20席たらずの小さな店内は、とっても家庭的な雰囲気です
今回は、ソーキそばをいただくことに

出てきたそばは、カツオベースのアッサリとしたスープに平麺の上に骨付きソーキがゴロゴロとトッピングされています

わるみ20160901sk5k

麺が、器一杯に入っているため、ソーキは山盛り状態!

わるみ20160901sk7k

お肉の味付けも、程よい感じで、たくさん食べても重たくないです

お肉をかき分け、幅5mmほどの平麺を持ち上げると、あっさり系のスープが絡んできます

わるみ20160901sk6k

ワカメのトッピングも初体験でしたが、意外にも相性いいですね~

ソーキそば一杯でもかなりのボリュームですが、さらに小鉢もついていて、心遣いが嬉しいですね♪
少し遅めのランチでしたが、常連さんが入れ代り立ち代り来店され、地元で愛されているお店なんだなぁ、と感じました

他にも気になるメニューがあるので、また来たいと思います

お店の場所は、伊是名、伊平屋航路の発着点の運天港の近くです
大きな看板が、道路側から見えるように掲げてあります

わるみ20160901sk11k

お店の入り口側にまわると、木造の落ち着いた雰囲気

わるみ20160901sk9k

お店の右側は、何と屋根付き駐車場になっていますよ~

お食事・弁当 わるみ
住所 : 沖縄県国頭郡今帰仁村上運天927-2
電話 : 0980-56-2821
営業時間 : 11:00~18:00(水曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
コスパの高い地元飯「わるみ」(今帰仁村), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,056)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ