沖縄の遊び
藍 のプロフィール写真

by

老舗のかき氷店「千日」でぜんざいを食べよう(那覇市)

2017年5月23日 in グルメ, パン・スイーツ

LINEで送る
Pocket

レポーターの藍です。梅雨だけど暑い沖縄県。こんな時はもちろん「ぜんざい」です。

沖縄のぜんざいは「おしるこ」じゃなくて、金時豆を黒糖で煮て、かき氷をのせたもので、

見た目は氷アズキです。

「千日(せんにち)」は国道58号線、泉崎交差点から久米大通りを海の方向に

進んで左側にあります。

まるで、アニメ「ちびまる子ちゃん」に出てきそうな、懐かしいレトロ感漂うお店です。

P_20170521_154913

注文から片付けまでセルフサービスのお店です。

まずはカウンターで注文して、お会計をします。

私が注文したのは、もちろん「ぜんざい」

しばらく待って、登場したのはこちら。

 

P_20170521_160656

高さが30センチくらいあって、ボリュームがありそうに見えますが、

ふわふわの氷は口の中ですぐ溶けます。

横から崩して、金時豆と氷をまぜながら食べます。おいしいです。

金時豆は小豆より大きくて、しっかりした味なので食べ応えがあります。

人気のお店であることが理解できますね。

これで300円って、コスパ最高~!

次回は沖縄には珍しい、たい焼きを食べたいな。

 

 

 

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
老舗のかき氷店「千日」でぜんざいを食べよう(那覇市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(824)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ