沖縄の遊び

共同売店併設の「ひるぎ食堂」で食べるそばが旨い!(名護市)

2019年9月25日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

先日、名護市の屋我地島にある「ひるぎ食堂」で昼食をいただきました
このお店は、運天原共同売店の一角にあります

いただいたのは「ひるぎそば」

ひるぎ食堂20190615sk2k

ソーキ、三枚肉、昆布、かまぼこ、ゆし豆腐と豪華トッピング

ひるぎ食堂20190615sk3k

麺もスープから顔を出しており、かなりたっぷり入っているようですね

幅5mmほどの平麺をすすると、スープが旨い!

ひるぎ食堂20190615sk4k

奥深い独特のうまみは、鶏ガラもブレンドしているのかな??

お肉の味付けも主張しすぎず、ゆし豆腐が全体をさらにまとめている、バランスのとれた一杯、さらにお店の方の接客もとても柔らかく、なんだかほっこりしたランチタイムでした
職場の近くなのでまたリピートしたいと思います

ひるぎ食堂20190615sk7k

レジの横には、共同売店スペースがあります

ひるぎ食堂20190615sk5k

共同売店とは、地域の方たちが共同出資で運営する売店で、スーパーなどが遠い地域ではまだ少し残っていますが、担い手不足や車社会の発展で、年々減少傾向にあるそうです
地域の生活を支えるために、こういった運営の仕方も生き残り作戦の一つかもしれませんね

ひるぎ食堂
住所 : 沖縄県名護市運天原250-1
電話 : 0980-52-8040
営業時間 : 11:00~売切れ(水曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
共同売店併設の「ひるぎ食堂」で食べるそばが旨い!(名護市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(989)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ