博士と行く!がじゅまるの森トレッキング

<こんな方にオススメ>
・沖縄「亜熱帯の森」の雰囲気を感じたい
・じっくり生き物を探したり、詳しい解説を聞きたい
・植物や昆虫、地形が好き
・お子さんに、自然と触れ合う機会を与えたい
・自然と触れ合うことに興味がある
・那覇近辺でネイチャーツアーに参加したい

那覇からわずか車で40分ほどの場所ですが、森に入るとそこはダイナミックな石灰岩の地形の上にガジュマルの樹の根っこが這い回る、うっそうとした亜熱帯の森。

物言わぬ植物の不思議な世界にも、実はたいへんなドラマが!
植物というと、物言わず、動かず、視界に入っても多くの方は風景としか見なしていません。しかし、その色や形・育ち方からひとたび植物の"無言の声を聞く"ことを覚えてしまえば、あなたの植物を見る目が一変します!

今回のツアーでは、石灰岩のダイナミックな地形を縫って続く遊歩道を歩きながら、植物の生き様の不思議を、生物学・科学の視点から解き明かします!この遊歩道沿いには、沖縄県南部の石灰岩地帯特有の植物を含め、大変多くの種類の植物が生息しています。光を受けるため、子孫を殖やすため、それぞれお互いに全く違った戦略で生きています。

日常のすぐ側、いたるところに登場する植物だからこそ、その世界を読み解く楽しさを一度覚えてしまえば、それこそ日常が発見に満ちたものになります。植物を眺めるのが好きな方は、きっと眺める時間が10倍になります。植物の写真を撮るのが好きな方は、もしかしたら撮り方がガラッと変わるかもしれません。
ぜひこの機会に、物言わぬ植物の不思議な世界を覗いてみてください。
oa731_sc03.jpg
oa731_sc02.jpg

博士と行く!がじゅまるの森トレッキング「那覇からすぐ」の南部でジャングルをエンジョイ♪



フェイスブック
Facebookでもチェックできるよ♥ ⇒ 沖縄口コミをチェック&いいね!シテネ(^^)
PVランキング

カテゴリ

ページの先頭に戻る