【石垣島古民家アトリエ】月桃を蒸留してハーブウォーター作り体験♪

沖縄県最高峰おもと山の麓にある香りのアトリエPEPEで、月桃を蒸留してハーブウォーター作り体験しませんか?
『月桃(ゲットウ)』は熱帯から亜熱帯アジア、日本では沖縄県から九州南部のみに分布している植物。
月桃の葉には爽やかな芳香があり、防虫効果、消臭効果、鎮静効果のある芳香剤や、お茶などにも利用されています。
沖縄では「サンニン」とも呼ばれていて、サンニンの葉(カーサ)に餅(ムーチー)を包んで蒸した「カーサムーチー」が食べられています。
この体験コースでは、アトリエの庭から月桃を収穫し、千切りにし、蒸留して、ハーブウォーター(芳香蒸留水)を作ります。完成した蒸留水(約100~200ml)は人数分にお分けしてお渡しします。
■完成したハーブウォーターの利用方法
・化粧水として
・汗をかいた時にクールダウン(殺菌効果→体臭防止効果があります)
・お風呂上がり、バスルームのカビ防止
・お掃除に(カビの生えてほしくないところに仕上げに吹きかけます)
・夏のお弁当、弁当箱に(防腐効果があります)
・寝るときに、枕に(防カビになります)
・車の車内のリフレッシュに
※リクエストに応じてヨモギ、お茶などの葉っぱ、あるいは他の植物の蒸留もいたします。
学びとインスピレーションいっぱいの、個人にもグループにも最適なコースです。
PEPEならではちょっと変わった石垣体験、ご家族でいかがですか?
ol061_01.jpg
ol061_02.jpg
ol061_04.jpg
ol061_03.jpg
ol061_05.jpg
【石垣島古民家アトリエ】月桃を蒸留してハーブウォーター作り体験♪の詳細と予約はこちら

絶対安い!厳選 沖縄の宿泊施設 沖縄フォトコンテスト
PVランキング

カテゴリ

ページの先頭に戻る