製麺屋の娘さんが営む「具志堅そば屋」(名護市)

2016年4月5日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

沖縄そば食べ歩きレポート、今回は「沖縄そばの町もとぶ」のお隣、名護から~

最近、名護のそばじょーぐぅの間で名前を聴くようになった「具志堅そば屋」
場所を教えてもらい、近くに行くときは気にしていたのですがなかなか見つけられず…

先日、別の目的で名護市街地の路地裏を走っているときに、偶然見つけて思わず入店しました~♪

白を基調とした新しい建物といい、入口の看板といい、なんだか小洒落たカフェの様な雰囲気で、「沖縄そば」ののぼりが無ければ、沖縄そば屋とは気が付かないかも…

店内に入ると、テーブル席が2つ、座敷席が2つとこじんまり
小洒落た雰囲気から、一気に家庭的な雰囲気に~

メニューは「具志堅そば」の大、中、小から選べます
今回は「具志堅そば(中)」をいただきました

具志堅そば屋20150701sk7k

そばには、漬物の小鉢と、揚げたての天ぷらがセットで出てきました
さらに、「今日、初めてのお客さんだからじゅーしーサービスね」と嬉しいサプライズ♪

具志堅そば屋20150701sk8k

スープを一口飲むと、あっさりしているのに、豚、カツオ、昆布の出汁がしっかり効いていて、すごい旨味
名護そばの特徴、幅1cm近くある平麺の存在感に負けてないですね~

具志堅そば屋20150701sk14k

お肉は三枚肉とソーキ肉のWトッピング
どちらも、ホロホロの炊き加減に、甘すぎない味付けで、スープとの相性バッチリですね!
結び昆布も柔らか~い

じゅーしーも、薄味だけど昆布の風味がしっかりと効いており、そばとの統一感もあり、セットでいただくと満足感あっぷしますよ~
天ぷらに小鉢までいただいて、もう満腹…

食後には「ゆっくりしていって~」とコーヒーのサービスまで♪

具志堅そば屋20150701sk16k

お店の方とお話をしていると、店主さんは名護の代表的な製麺所「三角屋製麺所」の創業者の娘さんなんだそうです
どうりで、新しいお店なのに、年季が入った様な味わいのそばが作れるんですね~

こちらのお店も、また近くに来るときはリピートしたいです

具志堅そば屋20150701sk1k

具志堅そば屋20150701sk3k

具志堅そば屋
住所 : 沖縄県名護市大東1-6-6
電話 : 0980-53-1960
営業時間 : 11:30~15:00(水・木定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
製麺屋の娘さんが営む「具志堅そば屋」(名護市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,152)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ