あんまーのおもてなしの心が詰まった「おおぎみ食堂」(大宜味村)

2016年9月7日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

週末、家族で大宜味村までお出かけした際、お昼ご飯をどこで摂ろうかなぁ…と海沿いの国道58号を北上

コンビニしかないかなぁ、このままだと国頭村まで行ってしまうかなぁ…と考え始めた頃、右側に「営業中」の看板を見つけて、直感で駐車場へと入りました

おや?個人のお宅に停めてしまったかな??
と車から降りると、2階に上がる外階段の壁に「おおぎみ食堂」の文字と、階段の登り口にも「営業中」の表示にホッと一安心して、いざ入店しました

2階に上がっても、普通の住宅の様な造りに、思わず「おじゃまします」と言いながら、お店の入口を開けて中を覗くと、おばさんが二人、「いらっしゃいませ~」と元気な声と満面の笑顔で迎えてくださいました

20席足らずの小さなお店ですが、沖縄そばから定食類まで、意外とメニューが豊富♪

まずは三枚肉そば
実は、子ども用に小盛りにしてもらったのですが、普通に大人の一人前??

幅6mm程の平麺がたっぷりと入っております

%e3%81%8a%e3%81%8a%e3%81%8e%e3%81%bf%e9%a3%9f%e5%a0%8220160626sk7k

薄味の三枚肉は、あっさり系のスープとしっかりバランスがとれていますね♪
そして、卵焼きのトッピングは、子どもにとっては何よりのごちそうみたいです
スープの最後の一滴まで、しっかり飲み干しておりました

私はトンカツをいただきました

%e3%81%8a%e3%81%8a%e3%81%8e%e3%81%bf%e9%a3%9f%e5%a0%8220160626sk6k

衣サクサクのトンカツは、お肉にニンニクを効かせた下味が付いており、旨い!
さらに、目玉焼きの焼き加減も抜群で、大盛りの白ご飯の上で黄身を崩していただくと幸せ~
汁物の代わりにミニ沖縄そばもついており、大満足のボリュームでした

入店した時は、空腹で食べ物しか見ていませんでしたが、窓からは国道越しに水平線と古宇利島を臨むことができる絶景が広がっていました

%e3%81%8a%e3%81%8a%e3%81%8e%e3%81%bf%e9%a3%9f%e5%a0%8220160626sk2k

一人で来たときには、窓に向かって座るカウンター席が特等席かもしれませんね

一番人気のメニューはトンカツにしょうが焼きがプラスされた「ミックス」とのこと
次回は、これを食べに来たいと思います

%e3%81%8a%e3%81%8a%e3%81%8e%e3%81%bf%e9%a3%9f%e5%a0%8220160626sk8k

おおぎみ食堂
住所 : 沖縄県国頭郡大宜味村字大宜味195
電話 : 0980-44-3964
営業時間 : 11:00~18:00(土曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
あんまーのおもてなしの心が詰まった「おおぎみ食堂」(大宜味村), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(674)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ