たま のプロフィール写真

by

エビ&ブロッコリーのパスタ・ガーリックオイル+ブロッコリーのナムル

2012年2月17日 in グルメ, ラーメン・麺類

LINEで送る
Pocket

HI381070.JPG HI381071.JPG HI381072.JPG HI381073.JPG

ブロッコリーをメインに2品挑戦してみました。
今回は緑色がテーマ。

『 エビ&ブロッコリーのパスタ・ガーリックオイル 』

パスタ 1人前
ブロッコリー 1/2株
むきエビ 35g少量バック1/2
オリーブオイル 適量
おろしニンニク 大さじ1

『 ブロッコリーのナムル 』

ブロッコリーの芯
ガラスープの素 少々
塩 適量
ラー油 数滴

胡麻

ブロッコリーは株の部分を切り落とし、株をパスタに、茎はナムルに使用します

ブロッコリーの茎は、外の厚皮を包丁で削ぎ落とし、柔らかい芯を千切りカッターにかけます

それぞれをタッパーに分け入れ50cc程度の水を加えます。レンジに一緒に入れ500Wで5分加熱します。

次にパスタ1人前をレンジ調理のタッパーで、指定時間+5分(時間9分のパスタなら14分)でチンします。(私は専用の器がなかったのでちょっと苦労しました。なければ普通にお湯で茹でましょう)

パスタを茹でている間に、株のブロッコリーにオリーブオイルとニンニクを投入し、スプーンで潰し混ぜます。

芯のブロッコリーは水を切って、ビニール袋に投入。塩、ガラスープ、ラー油を入れ、袋の中でかくはん(混ぜ合わせ)ます。ビニール袋を使うのは、混ぜやすいと言う理由のほか、ラー油が付着したものは洗いにくいというのが理由です。

ナムルは器に盛ってゴマをまぶして完成。

パスタが茹で上がったら、先に擦り潰したブロッコリーの株を2分程加熱してパスタと和えます。

以上で2品が完成♪

作ってみるとパスタ(麺)の量を誤った…。1人前のつもりが、1.5倍くらいあった。
おかげで、器上でソースと絡めるのが大変だわ、見栄えが落ちるわ、ソースが薄くなるわ…凹む。

ナムルは、ちょっと青臭ささが残っていたので、水+お酒使ったほうがよかったかも。

くわっちーさびた☆

沖縄口コミでオススメのお店やイベント紹介しましょ♪

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 4.0/5 (1 vote cast)
エビ&ブロッコリーのパスタ・ガーリックオイル+ブロッコリーのナムル, 4.0 out of 5 based on 1 rating
(1,009)

2 responses to エビ&ブロッコリーのパスタ・ガーリックオイル+ブロッコリーのナムル

  1. ブロッコリーの冷凍を使うとパラパラしてキレイに出来ますよ♪油はガーリックのドレッシングを使うと早くて美味しく出来ますよ♪

    VA:F [1.9.22_1171]
    Rating: +1 (from 1 vote)
    • 冷凍は保存が効いて適量ずつ使用できるのが良いですね。(^^) 私は特売で安かった(1株100円しなかった)ので生鮮を買いましたが、翌日、ザ・ビッグで10円位で投げ売りみたときはちょっと衝撃でした。(こちらは ちょっと花咲きそうなやつでしたが) 生も冷凍できますかね??
      #コメントの公開が遅くなってごめんなさい。m(__)m

      VN:F [1.9.22_1171]
      Rating: 0 (from 0 votes)
ツールバーへスキップ