たま のプロフィール写真

by

豚肉のソテー風 チーズ&オニオンガーリックオイル

2012年2月23日 in グルメ

LINEで送る
Pocket

HI381112.JPGHI381113.JPG HI381114.JPG

レンジでチン!簡単料理♪
玉ねぎと鳥or豚肉で、洒落た肉料理にチャレンジしてみようと思いました。

『 豚肉のソテー風 チーズ&オニオンガーリックオイル 』

豚肉ロース切り身 1枚
塩 適量

玉ねぎ 1/2玉
ニンニク 大さじ1〜2
オリーブオイル 大さじ2

料理酒 少々
スライスチーズ 1枚
チェダーチーズ 1枚
バジル

※今回はタッパーを使用せず、陶器の器&ラップで全てチンしています。

今日は ザ・ビッグ で豚肉ロース切り身が1枚85円とお買い得でした!肉はこれで決定!
玉ねぎは先日の残りが半玉あるので、それを使用するつもりです。ピーマンかなにかで緑を追加しようと思っていたのですが、閉店の音楽が流れて慌ててしまい、結局無しになりました。

最初に豚肉ロースを斜めスライスで数切れにカットします。やや広げ気味に更に盛ります。
カットすると食べやすくなるだけでなく、広げる事でボリューム感が増していい感じ♪
※生肉をカットしながら、あ、一度加熱してからのほうが切り易かったかな…と思いました。
塩を適量ふりかけます。

スライスチーズ、チェダーチーズを三角にカットし、交互に重ねて肉に載せます。
溶けたら良い感じになるかな♪
肉の準備は以上

次に玉ねぎをみじん切りにします。
※みじん切りが得意でないので、初め、おろし金や千切り器で楽してカット〜とチャレンジしましたが、どれも失敗。結局包丁でやるハメに…。
オリーブオイル、ニンニクを投入し、ラップします。油気の強い状態で加熱するので、今回はタッパーでなく、陶器の器で加熱します。500Wで8分にしました。
※レンジの中が湯気(オリーブオイルの煙?)で真っ白になり不安になりますが、大丈夫です。

チンし終えた玉ねぎを、豚肉の上に載せ広げ、酒少々、バジルをちらし、ラップをして500Wで5分加熱します。

チーン♪ 終了〜(^-^)

どれどれ…

ラップを開けて目を疑いました。溶けたチーズが全体に広がって、肉が見えない…
2色チーズも融合して分からん…

心落ち着けて、とりあえず食べてみます

肉は柔らかくて美味しい♪ でも、玉ねぎ・チーズ合わせて食べると、チーズの味しかしない…。
ニンニク、オリーブオイルとか、バジルの香り・風味は何処へやら…

チーズいらなかったなー (;o;)

レポート書きながら、長いタイトル(料理名)になるやつは危険と紙一重やわ、と思いました(苦笑)

くわっちーさびた凹

沖縄口コミでオススメのお店やイベント紹介しましょ♪

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 4.0/5 (1 vote cast)
豚肉のソテー風 チーズ&オニオンガーリックオイル, 4.0 out of 5 based on 1 rating
(994)

3 responses to 豚肉のソテー風 チーズ&オニオンガーリックオイル

  1. あら、そうなんですか(笑)横から失礼します!沖縄の野菜って栄養価が高いものが多いらしいのでオススメですよ☆エンサイなんかは野菜炒めで茎まで食べれますよ^^モロヘイヤは葉っぱだけとって、湯がいてポン酢でおひたしや刻んで納豆に混ぜても好きです。スープに入れる方もいるようです☆でもニガナはどうも苦手ですが。。。

    VA:F [1.9.22_1171]
    Rating: +1 (from 1 vote)
  2. 自炊は肉料理ばかりですね・・・
    もっと魚と野菜も食べてください!!ヽ(*`3´)ノ

    VA:F [1.9.22_1171]
    Rating: +1 (from 1 vote)
    • 量控えめに使用していたつもりでしたが…(^-^;
      お肉を使わない簡単レシピご教授ください♪

      VN:F [1.9.22_1171]
      Rating: 0 (from 0 votes)
ツールバーへスキップ