このギャートルズ感がたまらない「道食堂」の炙りソーキそば(本部町)

2017年11月15日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

「沖縄そばの町もとぶ」の全店制覇を目指しての食べ歩きレポート、109軒目

天然ビーチがまぶしいクロワッサンアイランド「水納島」のフェリーターミナルからほど近いところに最近オープンした「沖縄そば 道食堂」に行ってきました
こちらのお店は、夜はおでんが美味しい居酒屋「さぁぷぅぷぅ」として営業されている店舗を、日中借りて営業されています

「そばじょーぐぅ」が高じて、自らそば屋をオープンしてしまったというから、期待が膨らみますね

今回は「炙りソーキそば」をいただきました
出てきたそばは、器からはみ出すこと甚だしいサイズの骨付きソーキがドーンと2本

道20171104sk2k

圧巻のフォルムですね

可食部はそれほど多くないですが、骨にかぶりつくこの「ギャートルズ感」満載の食べ応えがたまりませんね♪
味付けは薄味ですが、炙られたお肉の香ばしさを堪能できます

麺は、町内で製麺された「もとぶ熟成麺」の縮れ麺

道20171104sk3k

「もとぶ熟成麺」は、もともとうどん店を営んでおられた方が立ち上げた製麺所で、どことなくうどんに近い食感です
少し甘味のあるカツオ出汁のスープが、ピッタリ合います

そしてさらにここからお楽しみが…

道20170902sk7k

そばと一緒に運ばれてきた「魚粉」を振りかけると、グングンスープのコクが増し、これは旨い♪

このシステムにハマってしまった私、すでに数回リピートしております
柔らかいソーキも、角煮風の三枚肉も美味しいですよ~

道20170902sk5k

ぜひ皆様も、一度味わってみてくださいね

道20171104sk5k

沖縄そば 道食堂
住所 : 沖縄県国頭郡本部町谷茶434-14
電話 : 0980-47-3559
営業時間 : 11:00~16:00(月曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
このギャートルズ感がたまらない「道食堂」の炙りソーキそば(本部町), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,247)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ