古民家でいただくこだわりの沖縄そば「入門家」(国頭村)

2017年6月9日 in グルメ, 口コミ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

先日、沖縄本島最北端の国頭村まで出張があり、「入門家」に行ってきました
国道58号を北上し、左折してから、畑に囲まれた道を進み、ホントにお店があるのかなぁ…と不安になってきた頃に、フクギ並木が残る集落の入り口付近に目的のお店を見つけることができました

築70年を越す琉球古民家は、親戚の家に遊びに来たような感じで、足を延ばして寛ぎたくなります

注文したソーキそばが出てきてビックリ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと、ジューシーとゴーヤーちゃんぷるーが付いてきました

幅7~8mm程の平麺をすすると、まろやかで深みのある旨味のスープが口に運ばれてきます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうど他のお客さんが帰られて、私一人になったので、店主さんにいろいろとお話をうかがうことができました
スープは豚、カツオ、昆布をベースに、お野菜からの出汁もブレンドしているそうです
豚は、スープが白濁しないように、特定の部位だけを使用し、カツオ節は四国、昆布は北海道から直接取り寄せているそうです
さらに、スープは竈で薪を使って炊いており、一晩かけて薪の火が自然と燃え尽きていく温度の下がり方だからこそ出せる旨味にこだわっている、とのことでした

ジューシーもとっても優しい味わいで、ゴーヤーちゃんぷるーも美味しくいただき、もう満腹!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おそばについてくるサイドメニューは日替わりだそうで、この日は特にボリュームのある「アタリ」の日なんだそうです♪

お腹も満たされ、このままお座敷でゴロンと寝転がりたい気分でしたが、午後からも仕事があるため、いただいたコーヒーでキリッと目を覚まして、お店をあとにしました

店主さん、15年ほど製麺に携わったこともあり、いずれは竈の灰を使って自家製麺の提供できたら、と話されていましたので、こちらも楽しみですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、「入門家」と書いて「にゅうもんか」ではなく「いりじょうや」と読むそうです
昔から、集落の入り口にある家なので、この屋号がついたのでは?とのことでした

そば処 入門家
住所 : 沖縄県国頭郡国頭村桃原72
電話 : 0980-41-3115
営業時間 : 11:30~15:00(水・木曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
古民家でいただくこだわりの沖縄そば「入門家」(国頭村), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,102)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ