カツオ節を練り込んだ自家製麺が旨い「守良屋」(名護市)

2019年3月7日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

先日、沖縄自動車道の許田IC近くの国道58号を走っていると、見慣れない沖縄そば店の看板を発見、ちょっと気になったので立ち寄ってみました

集落の中を入っていくとたどり着いたのは「守良屋(すろーやー)」というお店です
「守良屋」とは、店主さんの家の屋号だそうです

2月9日にオープンしたばかりという木造の店舗は、まだ木の香りがする新築で、窓が大きいためとても明るい店内です

メニューは沖縄そば、ソーキそば、守良屋そば、ジューシーの4種類とシンプル
今回は、守良屋そばとジューシーをいただきました

守良屋20190226sk2k

出てきたそばは、琥珀色のスープに浮かぶ茶色い平麺と色の薄いソーキ、三枚肉が特徴的です

守良屋20190226sk3k

麺をすすると、まずは荒削りな豚骨スープが口の中に広がり、そのあとにカツオの風味がまろやかな味わいを感じさせてくれます

守良屋20190226sk4k

化学調味料を使わないスープで旨味を高めるために、スープだけではなく、麺にもカツオ節を練り込んでいるとのこと、自家製麺だからこそできるこだわりですね

ソーキは骨からホロリと取れ、三枚肉も軟らかく炊かれており、味付けは薄味です
下処理を丁寧にされているからこそ、豚肉本来の味わいを前面に出せるのかなぁ…スープの旨味との相性もバッチリでした

ジューシーもほどよい味付けで、噛みしめると口の中で具材一つ一つの旨味がコラボしていくのが感じられました

守良屋20190226sk6k

またぜひリピートしたいお店が一つ増えました

守良屋20190226sk8k

守良屋
住所 : 沖縄県名護市許田378
電話 : 0980-43-9734
営業時間 : 11:00~16:00(木曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 4.3/5 (3 votes cast)
カツオ節を練り込んだ自家製麺が旨い「守良屋」(名護市), 4.3 out of 5 based on 3 ratings
(980)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ