ザ・沖縄の食堂!『はっちゃん食堂』のメニューが豊富すぎる件(那覇市)

2018年11月7日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

沖縄の食堂が大好きなレポーターのシゲオです。

『はっちゃん食堂』に行ってきましたよ。
hacchan_gaikan
那覇の寄宮交差点から真和志支所向けに走って右側です。

お初の訪問でございます。

入店すると右手にこの写真入りメニューがずらり!
hacchan_menu_02
「ザ・沖縄の食堂」の定番ですね。

ゆしどうふ・そば定食は白米かジューシィーが選べますってよ!

じゅーしーってのは沖縄の炊き込みご飯の事ね。

中央に券売機があって、その奥にも写真入りメニューがずらり!
hacchan_menu_01
12時位に入店したのに既に売り切れのメニューがありますよ?
人気メニューなのか? それ以外の理由か(笑)

さて、写真入りメニューの画像でお気づきだろうか?

同じ番号が複数ある事に・・・

券売機で確認してみよう。
hacchan_kenbaiki
値段ごとの食券だ!
メニューがボタンの数を上回ってしまったんだね!
すごいぞ! はっちゃん!(←だれ? オーナー? おばちゃん?)

券売機の左には「白米を玄米に代えられます」とあるぞ?

ってことは「そば定食」で白米を選んで、更に玄米に代えることもできるのか?

さて、注文方法は食券を買って、おばちゃんに渡してメニューを伝える。
同じ番号で複数メニューがあるからね。
おばちゃんがメモして厨房へ渡す。
番号札はくれない。呼ばれるやつだね。
飲み物はセルフサービス。
冷たい水に温かいお茶、そして「ザ・沖縄の食堂」定番の甘~いアイスティーがありました。
久しぶりに甘~いアイスティーを選んでみました。
そして席に着く。

この日はお昼時とあってお客さんいっぱいなので店内の写真はなし。

テーブル席と座敷席があります。
畳じゃないから小上がりと呼ぶべき?

テーブル席に座ったらすぐ横にメニューが貼られていたよ。
hacchan_menu_paper
次に来る時のためにチェックしてみよう!
自分の好きな「チャンポン」がある。長崎チャンポンじゃないよ、沖縄のちゃんぽんね。ご飯の上に卵でとじた野菜炒めが乗ってるやつ。
あとは「すきやき」! 美味しいよね~ 沖縄の食堂のすきやき。
注目は「はっちゃんスペシャル(780円)ボリューム満点」ってヤツだね!

写真入りメニューで確認すると・・・
hacchan_no9_special
「ザ・沖縄の食堂」定番のAランチって感じですか。
こういうのって大体が食べてみると写真以上のボリュームなんですよね。
昔ほどは大食いではない自分ですが、次はチャレンジしてみようか。

なんて思っていると・・・
「そば定食のお客さ~ん!」とおばちゃんの声。

オレかな? オレでいいのかな?

他の人も「そば定食」を注文していたらどうなるんだ?
番号札にしたほうがいいんじゃないのか?
いや、おばちゃんのスキルがものすごく高いんだろうな!
誰が何を、同じメニューの場合はどちらが先のお客さんなのか顔も含めてすべて覚えているのだろうな。(全然、そんなことなかったりしてww)

「そば定食(600円)」ですよ。
hacchan_soba_teishoku
じゅーしーを選びました。
唐揚げが付いています。
見た目以上のボリュームですよ。
お腹いっぱいです。
美味しくいただきました。

ちゃんぽん → すきやき → はっちゃんスペシャル とあと3回は来ます(笑)

●はっちゃん食堂
沖縄県 那覇市寄宮3-18-9(→地図はこちら
098-831-8953
営業時間 10:30~20:30
定休日 月曜日

▼これまでにレポートした『ザ・沖縄食堂』
みはま食堂
だるま屋
いけだ食堂
最強食堂
がじまる食堂
波布食堂
海鮮食堂『太陽(てぃーだ)』
八重食堂
前田食堂(名護)
前田食堂(大宜味村)
さくら食堂
中川牧場食堂
新垣食堂
あらかわ食堂
和泉食堂
三笠食堂
ヤンバル食堂
いちぎん食堂
那覇市役所の食堂

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (2 votes cast)
ザ・沖縄の食堂!『はっちゃん食堂』のメニューが豊富すぎる件(那覇市), 5.0 out of 5 based on 2 ratings
(210)

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

<< 画像(JPEG)の投稿が可能です。

ツールバーへスキップ