『みはま食堂』に行ったよ!フーチャンプルーを食べたよ!(北谷町)

2018年9月5日 in グルメ

LINEで送る
Pocket

沖縄の食堂が大好きなレポーターのシゲオです。

北谷町の『みはま食堂』に行ってきましたよ。

沖縄の『ザ・食堂』って感じのお店で地元の人も観光客も、外国人もやってくるお店です。

美浜から近いのでプロ野球春季キャンプの見学に来る観光客も大勢立ち寄るみたいです。
プロ野球選手も食べに来るみたいです。

目立つよ、この看板。
mihama_kanban
アラハビーチからハンビーマーケット横を通って北谷公園野球場や美浜アメリカンビレッジに向かう道ね。
58号線から一本入った通りです。

この日は午後の遅い時間でお客さんがいなかったので店内を撮影。
mihama_tennai
この後、地元のお客さんが入店してきました。
テーブル席に座敷席で沖縄の『ザ・食堂』って感じですよね。

テーブルにはメニューはありません。以前はあったみたいだけど今はなし。
mihama_menu
壁のメニューを見ておばちゃんに口頭で注文です。
有名なのは骨汁(ほねじる)、骨そばですね。
以前に来た時はフツーの沖縄そばを食べたんだったかな?

この日はお米が食べたかったので何にしようか迷った末に・・・
フーチャンプルー(750円)にしました。
mihama_fu_chumplu
フーチャンプルーを食べたことがありますか?
沖縄以外の地域ではお麩と言えば、味噌汁に入っているか、すき焼きに入っているかのどっちかって感じですよね?
確かに自分も沖縄に移住するまではそのイメージでした。
沖縄生まれの奥さんに説明されても「(お麩を炒めて食べて何が美味しいのか?)」と・・・
もちろん声には出しませんでしたけど(笑)

で、初めて食べた時は衝撃でしたね。
タマゴや出汁を染み込ませてから炒めるとめちゃくちゃ美味じゃん!
キャベツにもやしに人参に豚肉も入っていて栄養もたっぷりだしね。
家でも作って食べますしね~

さて、みはま食堂のフーチャンプルー美味しくいただきました~!
ごちそうさまでした。
次回は骨そば食べようかな~

壁にはサイン色紙が!
mihama_sign
テレビ番組のロケでしょうか? 芸人さんのサイン。
地元のバスケットボールチーム琉球ゴールデンキングスの選手のサインも!
プロ野球選手のサインもありますね。

●みはま食堂
沖縄県中頭郡 北谷町美浜1-2-10(→地図はこちら
098-936-8032
営業時間 11:00-21:00
日曜営業

▼これまで出掛けた『ザ・沖縄食堂』のほんの一部
だるま屋
いけだ食堂
最強食堂
がじまる食堂
波布食堂
海鮮食堂『太陽(てぃーだ)』
八重食堂
前田食堂(名護)
前田食堂(大宜味村)
さくら食堂
中川牧場食堂
新垣食堂
あらかわ食堂
和泉食堂
三笠食堂
ヤンバル食堂
いちぎん食堂
那覇市役所の食堂

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
『みはま食堂』に行ったよ!フーチャンプルーを食べたよ!(北谷町), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(134)

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

<< 画像(JPEG)の投稿が可能です。

ツールバーへスキップ