『やぎとそば太陽』で初代ガチめしグランプリ受賞の「やぎラーメン」を食べる!(うるま市)

2019年7月5日 in グルメ, ラーメン・麺類

LINEで送る
Pocket

ラーメン大好きレポーターのシゲオです。

『やぎとそば太陽』に行ってきましたよ。

連れられてやってきました。

もちろんお初です。

店舗入口からして情報量が多い!
taiyo_yagiramen_gaikan

店舗入口左側にこれが! 当店自慢やぎラーメン!?
taiyo_yagiramen_gaikan_02

色々見ていたら入るまでに時間かかりました(笑)

入店しましたが他にお客さんがいたので店内の写真は割愛。

まずはメニューを確認しようと思ったら、隅っこにナゾのキャラクター!
taiyo_yagiramen_menu_01
そう言えば店舗の看板にもいましたね。
あちこちにいましたね。
ヒージャー(山羊)だ!(笑)
頭にはフーチバー(よもぎ)が乗ってます(笑)
インパクトのある絵ですねぇ(笑)

メニューには、やぎそば、やぎ汁、やぎセット、ほかにも各種やぎ料理がこれでもかと!

もちろん、やぎ以外のメニューもありますが・・・

ここはやっぱりヤギを食べないとね。
taiyo_yagiramen_menu_02
『やぎとそば太陽』だから本当は沖縄そばの『やぎそば』がいいんだろうが・・・

当店自慢で初代ガチめしグランプリ受賞と言われたら『やぎラーメン(1,080円)』を食べるしかないっしょ!

そば屋でラーメンいただきます!

「ライスがサービスで付きますけど~?」って言われましたが・・我慢してお断りしました。ほんの気持ちのダイエットです(笑)意味ないかもしれんが(笑)

「フーチバー(よもぎ)は入れますか~?」

ヤギ汁とかにはフーチバーがマストですもんね。オネガイシマス。

さて、オーダーしてから店内あちこち眺めて見ると・・・

入り口同様に店内も情報量が多いぞ~!

注文受けます! ペット用ミニヤギ
taiyo_yagiramen_pet_yagi
品種改良したペット用のミニヤギの注文を受け付けているらしい。
そして、この看板ムスメさん! さっきお店の前で会ったぞ。
丁度、学校から帰って来たところだったぞ。
人懐っこくて少し会話したぞ。

油の調整できます。これは「やぎ汁」注文する人用だね。
taiyo_yagiramen_yagijiru
「山羊汁」は沖縄では当たり前のメニューですね。

ただし、うちなんちゅでも好き嫌いがはっきりと分かれますが。

うちの奥さんは絶対に食べません。臭くて嫌だと・・・

自分は好きです。

住宅のスラブ打ち(県外で言う建前)の際に「ヤギ汁」を振る舞うのが定番ですね。

親戚のおじさんなどがどこかの人のスラブ打ちに招待されるとしれっと付いて行って食べさせてもらっていました(笑)

「やぎ刺し」もあるんですね。貴重な「金玉の刺身」も!
taiyo_yagiramen_yagisashi
やぎの睾丸って希少な部位だから滅多に食べられませんよ!

店内には色紙が飾られていました。
taiyo_yagiramen_menu_sign
誰なのか良く分かりませんが右下だけは分かります!

今、沖縄で人気の護得久栄昇(ごえくえいしょう)!

県外の人はほとんど知らないと思うので詳細は Wikipediaの護得久栄昇のページ で確認を。

コザに2号店もオープンするらしい。
taiyo_yagiramen_menu_koza

さて、そんなこんな店内を見ていたら「やぎラーメン」が来ました。
麺が見えないくらいの! やぎ肉が! フーチバーもあるよ。
taiyo_yagiramen_01

やぎ肉ごろごろ!
taiyo_yagiramen_02_up

さて、いただきます。

やぎ特有の獣臭はほとんどしません。

やぎ初心者にも食べやすいって感じです。

でも、しっかりやぎなので「ひーじゃーじょーぐー(ヤギ好き)」も満足でしょう。

ま、そうでなきゃ初代ガチめしグランプリ獲れないよね。

美味しくいただきました。

次に来たらコレにしよう!
taiyo_yagiramen_menu_03

ガチめしグランプリ2連覇だもんね!
『やぎボロネーゼ(1,080円)』
消費税10%になる前に来られるだろうか・・・

●やぎとそば太陽
沖縄県うるま市石川2-10-18 コーポM 1F(→地図はこちら
098-965-3133
営業時間 11:00~21:00(20:30ラストオーダー)

▼これまでにレポートした『ラーメン屋』の一部
らーめん波蔵(那覇市)
麺道くろとん沖国大前店(宜野湾市)
風雲(浦添市)
ラーメン我道(がどう)(北谷町美浜)
昇家(しょうや)(浦添市)
裕次郎そば(北谷町)
ラブメン 本店(宜野湾市)
我2桜(がじろう)ラーメン(宜野湾市)
鶏だし工房 Garyu-ya(沖縄市泡瀬)
魁力屋(北谷町)
あけぼのラーメン(那覇市曙)
札幌や 伊佐店(宜野湾市)
担々亭(宜野湾市)
麺恋まうろあ(MAULOA)(宜野湾市)
麺あがり(宜野湾市)
風雲(浦添市)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
『やぎとそば太陽』で初代ガチめしグランプリ受賞の「やぎラーメン」を食べる!(うるま市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,000)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ