『花織(はなうい)そば』で「沖縄そば&じゅーしー」を食べる!(読谷村)

2019年7月17日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

レポーターのシゲオです。

『花織(はなうい)そば』に行ってきましたよ。

中日ドラゴンズ2軍のキャンプ地として有名な読谷村のお店ですね。

Kiroroの出身地の読谷村と説明したほうが分かりやすいでしょうか?

『花織(はなうい)そば』は沖縄そばと郷土料理のお店です。
hanauisoba_noren

午後の遅い時間でしたが繁盛しています。

なので店内の写真は割愛。

過去に数回来ています。

いつも混んでいて2階の座敷席だったり、1階のテーブル席だったり・・・

今回は1階の座敷席に座ることができました。

アジアからやってきたと思われる外国人のグループが複数いらっしゃいましたよ。

さて、メニューを確認。

沖縄食材を使った定食とか色々ありますが・・・

沖縄そば(650円)に決定! やっぱり沖縄そばを選んじゃうんだよね~
hanauisoba_menu_soba
メニューには英語表記と写真があるから外国人にも分かりやすいね。

外国語のガイドブックにも紹介されているのかな?

それで外国人のお客さんも来るのかな?

メニューに付箋紙が貼ってありますね?

「じゅうしぃーと一緒にどうですか」

連れが「花織そばに来たらやっぱりじゅーしーでしょ!」て言うから。

「花織オリジナル、ジュシーおにぎり1個120円」も注文。
hanauisoba_menu_jusi
その連れはじゅーしー注文していないけど(笑)

はい、来ました! 沖縄そば650円+じゅーしー120円=770円でございます。
hanauisoba_soba
箸袋に「うめーし」ってあるでしょ?

「美味しいし!」って意味じゃないよ。

沖縄の方言で「お箸」のことですよ。

こちらがじゅーしー単品。
hanauisoba_jusi
一般的な沖縄そば屋ではお茶碗で出てくることが多いですが、花織そばではラップに包まれたおにぎりです。

固くむすんであるわけではないので、お皿に広げて「うめーし」で食べましたよ。

色んなメニューがあるので、県外からのお客さんを案内するのにいいかもしれないです。

●花織そば (はなういそば)
沖縄県中頭郡読谷村波平2418-1(→地図はこちら
098-958-4479
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日

▼これまでにレポートした『沖縄そば』
本家亀そば北中店
海産物食堂 琉球
運玉食堂
我如古そば
巨鍋食堂(おおなべしょくどう)
よねそば
はなみ食堂の肉そば
読谷山そば
だるま屋
新山食堂 港川店
新山そば(名護)
けんぱーのすばやー(宜野湾)
うおうお別亭
沖縄そば ゆい
八重食堂
裕次郎そば
玉家Jr名護店
てだこそば
浜屋
高江洲そば
味処まるなが
前田食堂(名護)
がじまる食堂
前田食堂(大宜味村)
中川牧場食堂
新垣食堂(石垣島)
島そば一番地(石垣島)
あがり家
波布食堂

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
『花織(はなうい)そば』で「沖縄そば&じゅーしー」を食べる!(読谷村), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(913)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ