『謝苅(じゃーがる)そば』で沖縄そばを食べる!(北谷町)

2019年12月20日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

沖縄そば好きレポーターのシゲオです。

北谷町の『謝苅(じゃーがる)そば』に行ってきましたよ。

初の訪問です。

何度かお店の前は通っているのですけどね。

ちなみに、北谷町と言ってもアメリカンビレッジとかの海の方じゃなくて山の方です。

細い坂道をくねくねと上ってこの看板が目印。
jaagarusoba_kanban
「じゃ~がる」とふりがながありますね。

「しゃかり」ではありませんよ(笑)

沖縄のバンドの「しゃかり」についてはこちら

こちらが入り口です。
jaagarusoba_gaikan
お昼時あとの午後だったのですが・・・良かった! 営業中!

駐車場が店舗前に数台分だけなのでタイミングが大事。

無事にお店の前に空きスペース発見!

店内の壁(柱?)に写真でメニューが!
jaagarusoba_tennai

テーブルのメニューを確認。
jaagarusoba_menu
おや? こちらには「じゃあがる」とふりがな?

外の看板と違うじゃん!

どっちが正式?

一般的には「じゃーがる」だと思うんですけどね。

初めてのお店ではまずは定番を食べるって事でしょ?
jaagarusoba_nama_dai
「謝苅そば 生麺」にしました。

ゆでめん(乾麺)も選べますが、やはり自家製生麺ですよね。

トンコツと鰹をブレンドしたこだわりのあっさりダシだそうです。

ソーキは本ソーキ×1&軟骨ソーキ×1が乗ってます。

2種類食べられるのがうれしいですね。

そして、錦糸玉子乗ってますね。

謝苅そばさんは玉子使う派ですか。

いいと思います。

自分、家で沖縄そばを食べるとき薄焼き卵焼いて錦糸玉子にして乗せる人ですから。

テーブルにはこれが!
jaagarusoba_rayu

アグーラー油と練り唐辛子?

そばに入れるの?

他のメニューで使うやつかな?

ま、自分は辛いの苦手な人なんで使いませんが。

沖縄そば美味しくいただきました。

次に来たときは「つけ麺」かな~?

サイドメニューのチキンフライや手羽先唐揚も気になるなぁ~

●謝苅そば(じゃーがるそば)
沖縄県中頭郡北谷町字吉原98-1(→地図はこちら
098-926-1258
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜日

▼これまでにレポートした『沖縄そば』
花織(はなうい)そば
本家亀そば北中店
海産物食堂 琉球
運玉食堂
我如古そば
巨鍋食堂(おおなべしょくどう)
よねそば
はなみ食堂の肉そば
読谷山そば
だるま屋
新山食堂 港川店
新山そば(名護)
けんぱーのすばやー(宜野湾)
うおうお別亭
沖縄そば ゆい
八重食堂
裕次郎そば
玉家Jr名護店
てだこそば
浜屋
高江洲そば
味処まるなが
前田食堂(名護)
がじまる食堂
前田食堂(大宜味村)
中川牧場食堂
新垣食堂(石垣島)
島そば一番地(石垣島)
あがり家
波布食堂

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 4.5/5 (2 votes cast)
『謝苅(じゃーがる)そば』で沖縄そばを食べる!(北谷町), 4.5 out of 5 based on 2 ratings
(4,797)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ